くまさいのゆるりなマイクラ日記

~楽しくマイクラ~

【マイクラ統合版】windows 限定! windows の機能だから3分でできてダウンロード不要で 無料! 長押し放置する方法!!!

いいサムネない…

 

どうもどうも。くまさいです。

 

私はマイクラの中でも特に、装置が大好きです!!

そうなってきたとき必要になってくるのが長押し放置!

 

例えば、石製造機を放置したり!

原木製造機を放置したり!

ガスト式コンクリート製造機を放置したり!(マニアックすぎん?)

 

そんな長押し機能をwindowsで超簡単に無料ではじめる方法、教えます!

 

長押しのやり方

早速設定していきましょう!

まずはデスクトップでマウスを下の方に持っていき、

出てきたタスクバーから虫眼鏡マークの「検索」をクリックしてください。

 

 

え、モザイク??そんなもんないよ?





これが画面左下に出てきたらおkです!!

 

そしたらそしたら!!

 

検索欄に、「コントロールパネル」と入力します!

 

 

頑張って手書きしたから字が汚いのは許して…。
ちなみに読めないとかいう文句は受け付けておりません(笑)

 

ってことでこの画面が出てればおk

画像の通りに「開く」をクリック!

 

 

クリックの最初の「ク」上手くなったかも(笑)

 

 

こんなのがでてきたらよし!

windows のバージョンが違うと若干表示も違うかもしれませんが、、、

 

とにかく、「デバイス~」ってとこ押せばおkかな!

 

 

そしたら…

 

 

 

 

どこかに「マウス」があると思うのでそれをクリック!!

 

 

 

 

そしたらこれが出ると思うので、

画像のところをクリックしてチェックを入れてください。

 

で、適用を押すと設定完了です!!

 

戻すときやまた使うときに便利なのでね、

デスクトップやタスクバーにピン止めしとくのをおすすめします!!

(長くなっちゃうので解説しません、調べてみて!!)

 

使い方や戻し方と注意

 

使い方や戻し方

イクラ内で長押ししたいところに✚のマークをあてて、

5秒ほど左クリックを長押しするとずっと長押しします(?)!!

 

止めたいときはもう一度左クリックすればおk!!

 

右クリックで使いたい場合、マイクラ内で右クリックと左クリックの

割り当てを交換すれば使えます!!

 

クリックロック(先ほどの画像のチェックマークのところ)に

チェックが入っている期間は、ずっと5秒ほど押すと長押ししますね!!

要するにオフにするまではしたくなくても5秒押すと発動してしまうってことです。

(語彙力)

 

戻したいときは、、同じ手順でマウスの設定まで行って、

クリックロックのところからチェックを外して適用すればおk!!

 

筆者的には使うときだけオンにするようにしないと、

長押ししたくないときに勝手に発動してしまい不便だという印象があります。

 

 

注意

 

イクラを全画面で遊んでいるときに、長押し機能を設定しようとした場合、

マルチプレイやサーバー上のワールドだとそのワールドから抜けてしまいます。

 

★使うときは、F11 を押してから右上のボタンから

四角が2こ重なったやつを押して、小さくしてから設定することをおすすめします。

(↑↑↑サイズ変更-後日分かった(笑))

(語彙力再)

 

よくわかんねー!って人はとりあえず★を毎回心がけるように!!

 

 

あと石製造機を放置するときにはツルハシの耐久に十分注意するように!!

(→フルエンチャのネザライトのつるはし二本折った人がここに…)

 

トラップタワーの近くで修繕しながら!などなど工夫してね!十分注意!!

(何の話だこれ)

 

 

おわりに

ってことでマイクラ装置で便利な長押し機能の解説でした!

 

数は少ないですがほかの記事もみてね!!

 

 

役に立ったよって人はコメントとか登録とかスターとかしてくれると泣いて喜びます!

(泣くのは嘘っちゃ嘘です。でもどうかお願いします!!)

 

それではそれでは!